コトノママブログ

宇宙の真理についての考察・ぼやき・日常・などなど。

Facebook友達五千人できるかな

ちょうど今から10年くらい前、Facebookが全盛期の頃、友達をMAX5000人にする事に躍起になっていました。

 

幼馴染からちょっとした知人、そして会った事も無い人まで、ともかく作り続けて、あとほんの少しで5000人達成、というところでFacebookを退会しました。

 

そこまでして友達を増やしたかったのは、当時起業してビジネスをやりたかったからなんですね。

 

今もそうかもしれませんが、当時はビジネスやるならアメブロとFacebookだったんですよ。

 

それで私は売り出す為なら顔出しも厭わず、女子で若かったのもあって、友達はかなり作りやすかったです。

 

大体2000人超えたくらいから、今まではこっちから申請してたのが、逆に申請される方が多くなって、そこからは鰻登りで友達が増え続けました。

 

でもコメントとかメッセージとかもらっても、ほとんど返してなかったし、ほんと数字だけだったんですよね。

 

今思うと、自分はビジネスに向いていると思い込んでたけど、本当はそうじゃなかったなとしみじみ思います。

 

あの時、仕事は仕事と割り切って、きちんとコミュニケーション取れてたら、成果は出たのかもしれない。

 

でも、5000人目前にして「あ、もーいいや」

 

ってなってリセットしたんですね。

 

鬱陶しすぎて。

 

自分から申請しまくったのに、何の連絡もなくブチっと切って、ほんと迷惑なやつですよね。

 

話変わるけど、最近よく思う。

 

ビジネスって何だろう?って。

 

例えばテニスコーチやってますとか、可愛い雑貨売ってますとかだったら、そんなに悩まなかったのかな、とも思う。

 

素直に、自信を持って売り出せばいい。

 

でも自己啓発とかスピリチュアルに興味があって、心について語ってるのに、やれプロダクトローンチとかキャバ嬢のようにゴテゴテのランディングページとか必死の営業とか

 

なんか違うような気がしてしまって。

 

然るべき金額だけ受け取るのが筋なのではないかと。

 

先生にお金沢山払ったからって、救われるわけでもないしね。

 

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク

  • ジェシー・アイゼンバーグ
Amazon