めいちゃんス。-maytya Official Blog-

引き寄せの法則・気付きのシェア・スピリチュアル

方向性がわからなくなったら、とりあえず断捨離をする

もうこれ以上何をしたら良いかわからない、

 

完全に行き詰まった。

 

そんな時は、断捨離をしてみましょう。

 

私個人的には、断捨離が一番目に見えないエネルギーの作用を実感出来ると思っています。

 

掃除も家の波動を綺麗にする事は出来るのですが、

 

決めて断つ、つまり『決断』を伴う行動は、それ以上に波動のランクを上げてくれるのです。

 

いらないものを処分した瞬間から、即、運気が変わります。

 

詰まっていた不純物が一気に取れ、滞りが無くなる。

 

すると、勝手に本来の道に流れていくのです。

 

勝手に、本当に必要な物が入ってくるのです。

 

良い気分でいるとソースと繋がり、ソースと繋がると勝手に最善の未来へ導かれる。

 

それと同じですね。

 

物質への愛着が強く、捨てる習慣が無い方は、最初は物凄いエネルギーを消耗するはずです。

 

捨てるのが怖い・・・という時は、「これだったら無くても大丈夫かな?」というところから手をつけていってもOK。

 

もちろん、一気にごそっと片付けられれば、それだけ大きく運気を変える事が出来るでしょう。

 

捨てる基準としては、

 

季節物を除いて2週間以上使わなければ要らないと判断して良いでしょう。

 

それが無理なら1ヶ月〜半年、日用品として取ってあるけど、全く動かしていない、そういう物は多分これからもずっと使いません。

 

後は取っておく事でプレッシャーを感じる物、嫌な感じになる物、過去の恋人のプレゼントや写真、期限が切れた契約書、保証書、古くなったメイクなどを選んで、どんどん処分していくと良いでしょう。

 

例えば資格の合格証なども、「本当は好きで取得したわけじゃ無いし、仕事にはしたく無いけどとりあえず取っておくか・・・」

 

というのも、出来ればさよならした方がいいです。

 

実際に資格が取り消されるわけでは無くても、『合格証』という紙を処分するだけで、大分気分が変わってきます。

 

そもそも、「無いと困るかもしれない・・・」というマイナスな気持ちから手元に置いておくのは、

 

物が沢山あっても結局困る自分を引き寄せてしまいます。

 

逆に執着を手放して、厳選したものだけを手元に置いていれば、それこそ必要な時に必要なだけ使い、他に必要な物があれば勝手に入ってくる、というようなエネルギー循環を作れます。

 

まあ、これも個人的な意見なんですが、

 

物が沢山あると非常に掃除しづらくて埃が溜まるじゃ無いですか?

 

あれがすっごい嫌なんですよ・・・(⌒-⌒; )

 

後、それこそ地震なんか起きた時に余分なもので足引っ掛けて逃げ遅れたらその方が嫌だなとか。

 

面倒くさがりなんで、いずれ全自動お掃除ロボットに家中綺麗にしてもらおうとも目論んでいるので、凹凸が無いようにもしておきたいんです(笑)

 

捨ててしまって後悔した事は無いんですか?と聞かれたら、

 

もちろん多少はあります。

 

でもそれは一時的な、感傷によって引き起こされるものであって、

 

現実的に不都合を感じるような事はほとんどありませんし、

 

「ああ、やっぱり処分してよかった」とすぐに思い直します。

 

そして、本当に必要であれば、またすぐに買いに行けば済みます。

 

・運気が即変わる

・必要な物が手元に入ってくる

・頭がスッキリする

・本当に必要な物と不要な物の区別がわかるようになる

・質を重視して買う物も厳選するようになる

 

というのが、パッと挙げられるメリットですが、

 

一度でも断捨離すると、その効果に味をしめて、これからもさっぱりした空間を保ちたくなるでしょう。